greycommunity’s blog

greyの『ここから始める、日常生活!!』

『ここから始める、障害持ちgreyの日常生活!!』

さて、初めましての方々こんにちは!!このブログの主人greyです!!

 

冒頭に題したように『ここから始める、障害持ちgreyの日常生活!!』の模様をお送りします。

 

日常の困ったや、何なぜなどを突き詰めがちな自身の特性や障害持ちから見た世間様などを発信できればなと考えています。

 

だって、気になりませんか?自分が「これは常識!!」と思っていたことが実は違った!なんてカルチャーショック・・・(゚Д゚)<ナンダッテ―

 

何かと世知辛い世の中できるなら”高いハードルはくぐり抜けたい”と考えるgreyです。皆さんにも同じく考える人もいるだろうし”なにおう!”と反骨精神で負けずにいる人にも一時の休息ができるような、ちょっとおかしな見え方をご紹介できればと思います。

 

長々となりましたが、ここで本題(デデーンッ)。

 

『greyの障害なんだろな~』です。

 

障害とはなんぞやや「あぁ~あの人たちね」という方もいらっしゃるでしょう。ならば解説しましょう!障害は大きく分けて三つ「身体障害」「精神障害」「発達障害」です。

 

有識者の方からしたら「雑 (*゚Д゚)<ナンヤネンワレェ」になるかもしれませんが・・・。ちょっと見逃してクレメンス。

 

で、greyはこの中の2つに当てはまります。「精神障害」と「発達障害」です。

 

精神障害は要は「鬱」や「統合失調症」類で。発達障害は「アスペルガー症候群」や「知的障害」類です。

 

今現在も障害は一生付き合っていく”治らない”病気と考えてもいいです。ケア次第では軽くもなるし、重くもなるなんともやっかいな病気です。

 

病気と言われると「原因があるんじゃ?」や「治療法は?」となるところ・・・しかし、残念ながら”ない”んです。

 

原因は受精後の細胞形成の時点で説や、脳の後作用によるなんて説もありますが・・・。

 

まぁ、難しい話はまた今度、正式なgrayの障害一覧はこちら!

 

アスペルガー症候群 (一人最高!あれ、人との接し方がわかんない)

ADHD (なんか動きたくてむずむずする、あ!あれ忘れてたなどの不注意)

・LD  (学習のこと、grayは数学的思考がないと宣言されました(ノД`))

ASD (人と目を合わせられない、つよいこだわりなど)

 

こんな感じで、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と苦労しましたが、おかげで面白い考え方や見方ができるようになって、カウンセラーに褒めてもらえるほどに!!(≧▽≦)

 

そんな、これまでのことやこれからの日常生活が発信できればと思います。

 

初めての投稿でしたが、どうでしたか?これからブログにも慣れてもっともーとアップグレードできるように頑張っていきます!!