greycommunity’s blog

greyの『ここから始める、日常生活!!』

『ここから始める、障害持ちgreyの日常生活!!』

最近の発達障害であるが故に困ったことを話そうと思います。

 

grayはあまり人付き合いがうまくなく、成人してからも職場で友人を作るということがとても難しく感じます。

 

考え方としては、「職場は仕事をする場所だから必要なこと以外を喋ることはない」などと考えているので世間話程度であれば対応が可能ですが、それ以上に踏み込んで半紙をするなどのことがとても難しく感じます。

 

もちろん職場での人間関係に悩むようなことはないのですが、気軽に相談をできるか?と言われればそういうわけもなくどうしようと困惑することが多々あります。

 

そう思う原因はこういったところかなと自己分析します。

 

  • 職場は必要なことしかしゃべらないという強い意識
  • 友人のライン(どこからが友人と定義されるのか?)がわからない
  • むしろ初対面の方が喋れる
  • 年代によって話題が違い、自分の話題のレパートリーの脆弱さでこんわくする

 

などがあります。

 

こういた考え方により、どうやったら友人になれるのか?の定義が自分の中で背呈されていないので、「あれ?友人って思って良いのかな?」「友人の距離感って何だっけ?」などの困りとしてでます。

 

これらの解決法は自分でもなく、畏敬県とともに解決するなんてこともあるようですが、grayはまだ20やそこらなので正直不安しかないです。

 

自分の障害と特性の重なりや合併での困りの表面化が起きていると理解していてもそれを解決するすべがないので、どうしよう´_`<マジデワカンネ

 

皆さんはどうやってきりぬけていますか?コメント待ってます。

 

では今日はここまで(^^)/~~~<バイナラ~