今回のお題は前回に続いて、発達のお話で行こうと思います。
発達障害の特徴として「話があちこちに飛ぶ」というのがありますが、本人的にはつながっているつもりで本人は気づかないというのがあります。
まぁ、前の記事を見てもらったらわかる感じですがあっちこっちに本当によく飛びます。
gray的にも後で見直すと「わかりずら!!」ってなるまでがセットですが・・・。
最近Twitterでも発達んじ関する発信が活発になりましたが、これが意外と有名どころの発達障害に関しての権威をもている人も発信するような世の中になりました。
grayが子供の頃は、自分から情報を収集しないと欲しい情報や支援などのことも教えられずにいました。
自治体によっては障害福祉に力を入れている差があるので、一概にその地域が良いとはいえませんが、兵庫県では基本的に「明石市と西宮市」が障害福祉などに力を入れているので、障害に対する支援や制度など段違いです。
元々は赤穂の方にすんでいたgrayも大阪の方に来てびっくりすることが多くなりました。
あ!そうだNHKの料金を払う払わない談義が活発だった頃ですが、「お金払う野いやだな~」と思ってなんかないかなと調べてみると、「障害者手帳の提出で支払い義務なし」で( ´艸`)<ヤッホイ
ってなりながら、手続きをしたモノです。
障害者手帳の利用は持っているだけでお得になりますよ。
JR.だと150キロか100キロか忘れましたが窓口で目的場所を伝えれば2000層との片道交通費が安くなったり、博物館や美術館・城などの公共施設が基本ですが無料になったり100円ぐらいになったりするので博物館がすきなのでめちゃくちゃ活用させてもらってます。
もし読者の方で手帳に対して嫌悪感があったりする場合は、そういったメリットに目を向けてみてはいかがでしょうか?
少しでもお金を安くしたいと思ったのなら、こういったことも活用できます。
grayの個人的な意見なので、誤差はあると思いますが、少なくとも障害者手帳に少しでもマイナスのイメージが改善できたらなと思います。
今日はここまで(^^)/~~~<バイナラ~